破滅の刻くらいからMTG復帰しました。MO専でるるる~とカジュアルにプレイしております。
旧ゼンディカーから旧イニストくらいまでやってたんですがその頃と比べるとスタンのシングルの値段落ちたなーとちょっと驚きつつも、とりあえずイクサラン環境では前環境から引き続きのグリコンに加えてグリクシスの海賊デッキ使ってます。結構楽しいし思ったより勝てる。とりあえずリスト
そこそこ戦った感じではコントロール相手が楽という印象です。遺跡の略奪者か凶兆艦隊の船長あたりが2回ぐらい仕事するとかなり楽に進める。嵐鎮めで脇を固めてあげると死ににくいので尚良し。
航路の作成や消散など撃ってて楽しい強いスペルがあるんでプレイしてて楽しいのでしばらく調整していきたいなー
メイン
生物
4 セイレーンの嵐鎮め
4 巧射艦隊の追跡者
4 凶兆艦隊の船長
3 カーリセヴ
3 遺跡の略奪者
3 風雲艦隊の船長、ラネリー
2 夢呼びのセイレーン
1 蠱惑的な海賊
1 栄光をもたらすもの
その他
3 航路の作成
3 稲妻の一撃
3 見張りによる消散
2 野望の試練
1 知識のカルトーシュ
土地
3 手付かずの領土
3 尖塔の運河
6 島
6 沼
5 山
サイド
2 Abrade
2 Entrancing Melody
3 Fiery Cannonade
1 Glorybringer
2 Trial of Ambition
2 Glyph Keeper
3 Harsh Mentor
旧ゼンディカーから旧イニストくらいまでやってたんですがその頃と比べるとスタンのシングルの値段落ちたなーとちょっと驚きつつも、とりあえずイクサラン環境では前環境から引き続きのグリコンに加えてグリクシスの海賊デッキ使ってます。結構楽しいし思ったより勝てる。とりあえずリスト
そこそこ戦った感じではコントロール相手が楽という印象です。遺跡の略奪者か凶兆艦隊の船長あたりが2回ぐらい仕事するとかなり楽に進める。嵐鎮めで脇を固めてあげると死ににくいので尚良し。
航路の作成や消散など撃ってて楽しい強いスペルがあるんでプレイしてて楽しいのでしばらく調整していきたいなー
メイン
生物
4 セイレーンの嵐鎮め
4 巧射艦隊の追跡者
4 凶兆艦隊の船長
3 カーリセヴ
3 遺跡の略奪者
3 風雲艦隊の船長、ラネリー
2 夢呼びのセイレーン
1 蠱惑的な海賊
1 栄光をもたらすもの
その他
3 航路の作成
3 稲妻の一撃
3 見張りによる消散
2 野望の試練
1 知識のカルトーシュ
土地
3 手付かずの領土
3 尖塔の運河
6 島
6 沼
5 山
サイド
2 Abrade
2 Entrancing Melody
3 Fiery Cannonade
1 Glorybringer
2 Trial of Ambition
2 Glyph Keeper
3 Harsh Mentor
【MO】プレリイベント
2012年10月15日 TCG全般
MTGで日記書くのは凄く久しぶりな気がしないでもない。(もともとはMTG用のブログだったのに)
で、MOのRtRのプレリシールドに参加してみました。ギルドは当然イゼット。プールは右の画像のようになっております。
二ヴ様キタ――――――――
この時点でもういっかなという感が出てきましたが、とりあえずグリクシスでデッキを組んでみました。
結果は2-2で1パックげっと。印象としては解鎖を中心としたラクドスカラーが強く、デッキとしてもラクドス+一色のデッキが多かったです。そのため、解鎖を止められる0/6飛行壁とかが地味に強かったような気がします。
時間があるならもう一、二回出てみようかと。
今日はこんなところで
で、MOのRtRのプレリシールドに参加してみました。ギルドは当然イゼット。プールは右の画像のようになっております。
二ヴ様キタ――――――――
この時点でもういっかなという感が出てきましたが、とりあえずグリクシスでデッキを組んでみました。
結果は2-2で1パックげっと。印象としては解鎖を中心としたラクドスカラーが強く、デッキとしてもラクドス+一色のデッキが多かったです。そのため、解鎖を止められる0/6飛行壁とかが地味に強かったような気がします。
時間があるならもう一、二回出てみようかと。
今日はこんなところで
イゼットの打ち消されないの
2012年9月14日 TCG全般
マローがツイッターでテキストをあてられるもんなら当ててみなってドヤ顔したら、すぐにばれた「打ち消されない」サイクルのイゼット版、対抗変転。
……まあ、イゼットカラー入りのデッキなら普通に選択肢に入りますよね、多分。打ち消されないカウンターですし。超過はスタンでは使うことはまれでしょうが、下で使えるんですかね?
下の環境はあんまりわかんないや。
てか、このカードの赤要素は一体なんなのだろうか。ラクドス版記憶殺しにも赤要素なかったような。
青白リングとか青白青頂点は便利そうですね。どっちもレア以上ですが。
世界のMTGプレイヤーがプレビューを待ってる中、一方でマローはマウスウォッシュの33という数字を気にしていた(ソースは麿のツイッター)
……まあ、イゼットカラー入りのデッキなら普通に選択肢に入りますよね、多分。打ち消されないカウンターですし。超過はスタンでは使うことはまれでしょうが、下で使えるんですかね?
下の環境はあんまりわかんないや。
てか、このカードの赤要素は一体なんなのだろうか。ラクドス版記憶殺しにも赤要素なかったような。
青白リングとか青白青頂点は便利そうですね。どっちもレア以上ですが。
世界のMTGプレイヤーがプレビューを待ってる中、一方でマローはマウスウォッシュの33という数字を気にしていた(ソースは麿のツイッター)
<闇の隆盛>赤青復讐に使えそうなカード探し
2012年1月23日 TCG全般
フルスポ見ながら若干げんなりがっかりしながら、赤青復讐系のデッキに入りそうなカードを探して見ました。ちなみに自分は今は赤青タッチ黒のグリクシスな復讐デッキなのでそれ視点のリストアップになっております。
1:死者の秘密
張れれば強い。FB満載のデッキなんで手札には余裕を持たせてくれるいいカード。だけど、燃え立つ復讐とマナがかぶっているのが致命的かなー。
そも、次の環境はどう考えても白系ビートの序盤からの猛攻をどうしのぐかが一番の課題になりそうなので、「張る暇がない」&「入れるスペースがない」という感じでなかなか採用は厳しそう。コントロールの多い環境になれば(ならなさそうだけど)、ワンチャンあるかも
2:不死の火
3マナ2点火力。黒⑤でFB。若干いや結構重い。
けれどインスタントでFB付き。撤廃者やミラクルを殺せる2点火力なのは評価できそう。ので2枚ぐらいは入れてもいいかもしれない。全体除去の増量のほうが重要な気がしないでもないけど。ぶっちゃけ絵がいいから、使ってみたいだけ
せめて、素打ちが2マナかFBが1軽ければなぁ……
3:高まる復讐心
余韻の高まるヴァージョン。7マナもかかるけど、復讐貼った状態でこのこを火葬を対象にFBすると11点ダメージ(であってますよね?)というロマン溢るるカード。一撃必殺とまではいかずとも、派手。ただ、スペースがない。「炎の中の過去」とか入れてるタイプだったらワンチャン。
4:信仰なき物あさり
微妙。ソーサリーなのがつらい。コンボ的な復讐デッキなら入らなくもないのかな。
5:神秘の回復
インスタントだったら2枚はいれたかもしれない。ビート環境の場に触らない4マナソーサリーにワンチャンはあるのだろうか。
6:ファルケンラスの貴族
PW対策&最後の押し込み要因そして瞬唱の最終処理用ににメイン1、サイド1ぐらい入れてみてもいいかもとフルスポ前は思ってました。ただ、どうみてもも白青が流行りそうなんで空から攻撃を通すのも厳しそう。スペックはいいんだけどなあ……
7:迷いし者の祭壇
タップインでFBにしか使えなくて、さらに復讐とマナ域がかぶっているという三重苦を背負ったカード。個人的には入れたくない。こいつ入れるなら、タリスマンで十分だと思う。
とまあ、こんな感じです。たぶん、物あさり以外が入ることはないだろうなあ
1:死者の秘密
張れれば強い。FB満載のデッキなんで手札には余裕を持たせてくれるいいカード。だけど、燃え立つ復讐とマナがかぶっているのが致命的かなー。
そも、次の環境はどう考えても白系ビートの序盤からの猛攻をどうしのぐかが一番の課題になりそうなので、「張る暇がない」&「入れるスペースがない」という感じでなかなか採用は厳しそう。コントロールの多い環境になれば(ならなさそうだけど)、ワンチャンあるかも
2:不死の火
3マナ2点火力。黒⑤でFB。若干いや結構重い。
けれどインスタントでFB付き。撤廃者やミラクルを殺せる2点火力なのは評価できそう。ので2枚ぐらいは入れてもいいかもしれない。全体除去の増量のほうが重要な気がしないでもないけど。ぶっちゃけ絵がいいから、使ってみたいだけ
せめて、素打ちが2マナかFBが1軽ければなぁ……
3:高まる復讐心
余韻の高まるヴァージョン。7マナもかかるけど、復讐貼った状態でこのこを火葬を対象にFBすると11点ダメージ(であってますよね?)というロマン溢るるカード。一撃必殺とまではいかずとも、派手。ただ、スペースがない。「炎の中の過去」とか入れてるタイプだったらワンチャン。
4:信仰なき物あさり
微妙。ソーサリーなのがつらい。コンボ的な復讐デッキなら入らなくもないのかな。
5:神秘の回復
インスタントだったら2枚はいれたかもしれない。ビート環境の場に触らない4マナソーサリーにワンチャンはあるのだろうか。
6:ファルケンラスの貴族
PW対策&最後の押し込み要因そして瞬唱の最終処理用ににメイン1、サイド1ぐらい入れてみてもいいかもとフルスポ前は思ってました。ただ、どうみてもも白青が流行りそうなんで空から攻撃を通すのも厳しそう。スペックはいいんだけどなあ……
7:迷いし者の祭壇
タップインでFBにしか使えなくて、さらに復讐とマナ域がかぶっているという三重苦を背負ったカード。個人的には入れたくない。こいつ入れるなら、タリスマンで十分だと思う。
とまあ、こんな感じです。たぶん、物あさり以外が入ることはないだろうなあ
インスタントタイミングが好きだ
2011年11月1日 TCG全般 最近、インスタントだらけの赤青復讐ばっか回してるから、メインに動くのが怖いというか気持ち悪いというか何とも言えない違和感を感じます
6マナ以降で復讐を張るのにさえ抵抗を感じます。とぐろみたいな大物はデッキから抜きたい衝動にかられますが、さすがに、ねぇ?
6マナ以降で復讐を張るのにさえ抵抗を感じます。とぐろみたいな大物はデッキから抜きたい衝動にかられますが、さすがに、ねぇ?
10月29日のFNM@イエサブ
2011年10月29日 TCG全般 今回も赤青復讐で出てみました。リストはMOで使ってるものをほぼ再現。
生物×5
・瞬唱の魔術師 3
・霜のタイタン 1
・ワームとぐろエンジン 1
エンチャント×4
・燃え立つ復讐 4
PW×1
・炬火のチャンドラ 1
インスタント×23
・雲散霧消 4
・四肢切断 2
・捨て身の狂乱 2
・霊炎 1
・熟慮 3
・火葬 2
・マナリーク 4
・禁忌の錬金術 4
・否認 1
ソーサリー×2
・小悪魔の遊び 1
・赤の太陽の頂点 1
土地×25
・山 5
・島 8
・根縛りの岩山 3
・硫黄の滝 4
・竜髑髏の山頂 1
・水没した地下墓地 4
サイド 15
・古の遺恨 3
・秘密を掘り下げるもの 4
・瞬間凍結 2
・金屑の嵐 3
・φ変形者 2
・幻影の像 1
1回戦 緑t赤ケッシグ ○○
1st いきなりトップメタのあれ。さて、どうしたものかと思っていたら、どうも事故してたらしく動きが遅い。その隙に原初ガラクを打ち消した瞬唱と先の置いていた炬火チャンでライフを削る。 情け知らずガラクが降臨し狼を置かれるが、復讐貼って狼焼いて、次のターンにゼニスをチャンドラのコピーで12点ダメージで勝ち。
2nd サイドから秘密を掘り下げるものを4入れて復讐を全抜き。クローン達も全投入。2ターン目に置いた虫人間が次ターンに変身してカウンターを構えながらのビート。密使とのビート競争になるも、火力を持ち打点も高いこちらが有利。途中、クロック要因として瞬唱を追加。瞬唱自体は相手が自分の土地に撃った獣で止まるが、カマキリさんが止まらずに勝ち
2回戦 緑t赤ケッシグ ○×○
1st またアレ。ただでさえメインの相性は良くないのに、痛恨のダブマリスタート。しかも、青のカード多いのに土地は山。ただ、三回マリガンして勝てるデッキでもないのでキープで。負けたと思っていたが、バッパラを焼いてるうちになんとかカウンターと青マナが揃い、グダグダにしつつ青タイタンで相手のタイタンを止めて、復讐ビームで勝ち
2nd 1回戦と同じサイドプランでいくも、虫人間がひけず、打消しで戦っていくが、ガラクやタイタンの連打で打消しが切れ、ガラクやケッシグが並び敗北。初手のほぼカウンターと土地のハンドは恐らくキープミスだったと思います。秘密君を引けるまでとは言わずとも、1回ぐらいはマリガンしてより良いハンドを目指すべきでした。
3rd 虫人間でビート、ビート、ビート。スラーンが出てくるも錬金術でφ変形者を出して処理。チャンドラのカウンターを貯めて、奥義ブッパで勝ち。
3回戦 青白天使トラフト
1st 相手先手でミラクル一枚をカウンター。次にスイカバーが置かれるが、その後の生物を細かく焼き、復讐を3枚張ってFB連打で勝ち。
2nd 先手2ターン目に堂々たる撤廃者を置かれ、カウンターだらけのハンドのほとんどが無力化され、火力で処理するもそこに出来た隙にトラフトが着地。天使化され、二回殴られて敗北。
3rd 撤廃者が連打され、打消しが間に合わず1体を通し、ついそれをφ変形者でコピー。そこにトラフトを置かれ、天使をつけられる。殴られた後に、像で処理をするも返しに天使を撤廃者につけられて負け。撤廃者強かった…
で、結果は2-1で2位で留め金ゲット。ケッシグ相手に2勝できたのが、苦手な相手だったのでうれしいです。ケッシグには、カマキリでクロックパーミすれば割と戦えるようになるっぽいことが体感できました。撤廃者は本気で厄介な相手だと実感。
あ、ガラクのデッキケース貰えたのも嬉しかったです。
生物×5
・瞬唱の魔術師 3
・霜のタイタン 1
・ワームとぐろエンジン 1
エンチャント×4
・燃え立つ復讐 4
PW×1
・炬火のチャンドラ 1
インスタント×23
・雲散霧消 4
・四肢切断 2
・捨て身の狂乱 2
・霊炎 1
・熟慮 3
・火葬 2
・マナリーク 4
・禁忌の錬金術 4
・否認 1
ソーサリー×2
・小悪魔の遊び 1
・赤の太陽の頂点 1
土地×25
・山 5
・島 8
・根縛りの岩山 3
・硫黄の滝 4
・竜髑髏の山頂 1
・水没した地下墓地 4
サイド 15
・古の遺恨 3
・秘密を掘り下げるもの 4
・瞬間凍結 2
・金屑の嵐 3
・φ変形者 2
・幻影の像 1
1回戦 緑t赤ケッシグ ○○
1st いきなりトップメタのあれ。さて、どうしたものかと思っていたら、どうも事故してたらしく動きが遅い。その隙に原初ガラクを打ち消した瞬唱と先の置いていた炬火チャンでライフを削る。 情け知らずガラクが降臨し狼を置かれるが、復讐貼って狼焼いて、次のターンにゼニスをチャンドラのコピーで12点ダメージで勝ち。
2nd サイドから秘密を掘り下げるものを4入れて復讐を全抜き。クローン達も全投入。2ターン目に置いた虫人間が次ターンに変身してカウンターを構えながらのビート。密使とのビート競争になるも、火力を持ち打点も高いこちらが有利。途中、クロック要因として瞬唱を追加。瞬唱自体は相手が自分の土地に撃った獣で止まるが、カマキリさんが止まらずに勝ち
2回戦 緑t赤ケッシグ ○×○
1st またアレ。ただでさえメインの相性は良くないのに、痛恨のダブマリスタート。しかも、青のカード多いのに土地は山。ただ、三回マリガンして勝てるデッキでもないのでキープで。負けたと思っていたが、バッパラを焼いてるうちになんとかカウンターと青マナが揃い、グダグダにしつつ青タイタンで相手のタイタンを止めて、復讐ビームで勝ち
2nd 1回戦と同じサイドプランでいくも、虫人間がひけず、打消しで戦っていくが、ガラクやタイタンの連打で打消しが切れ、ガラクやケッシグが並び敗北。初手のほぼカウンターと土地のハンドは恐らくキープミスだったと思います。秘密君を引けるまでとは言わずとも、1回ぐらいはマリガンしてより良いハンドを目指すべきでした。
3rd 虫人間でビート、ビート、ビート。スラーンが出てくるも錬金術でφ変形者を出して処理。チャンドラのカウンターを貯めて、奥義ブッパで勝ち。
3回戦 青白天使トラフト
1st 相手先手でミラクル一枚をカウンター。次にスイカバーが置かれるが、その後の生物を細かく焼き、復讐を3枚張ってFB連打で勝ち。
2nd 先手2ターン目に堂々たる撤廃者を置かれ、カウンターだらけのハンドのほとんどが無力化され、火力で処理するもそこに出来た隙にトラフトが着地。天使化され、二回殴られて敗北。
3rd 撤廃者が連打され、打消しが間に合わず1体を通し、ついそれをφ変形者でコピー。そこにトラフトを置かれ、天使をつけられる。殴られた後に、像で処理をするも返しに天使を撤廃者につけられて負け。撤廃者強かった…
で、結果は2-1で2位で留め金ゲット。ケッシグ相手に2勝できたのが、苦手な相手だったのでうれしいです。ケッシグには、カマキリでクロックパーミすれば割と戦えるようになるっぽいことが体感できました。撤廃者は本気で厄介な相手だと実感。
あ、ガラクのデッキケース貰えたのも嬉しかったです。
おとといいってきました。リストは下です
生物×5
・瞬唱の魔術師 3
・霜のタイタン 1
・ワームとぐろエンジン 1
エンチャント×4
・燃え立つ復讐 4
PW×2
・情け知らずのガラク 2
インスタント×24
・雲散霧消 3
・四肢切断 2
・捨て身の狂乱 3
・霊炎 2
・熟慮 3
・火葬 3
・マナリーク 4
・禁忌の錬金術 4
ソーサリー×2
・小悪魔の遊び 1
・炎の中の過去 1
土地×24
・山 5
・島 7
・根縛りの岩山 3
・硫黄の滝 4
・銅線の地溝 2
・水没した地下墓地 3
サイド 15
・古の遺恨 3
・四肢切断 1
・瞬間凍結 3
・金屑の嵐 4
・帰化 2
・幻影の像 2
雲散霧消でカウンター増量した形。カウンターいっぱい積めばケッシグに有利って公式に書いてあったから試してみました。
一回戦 赤単 ×○×
1st 後手で初手はリークと土地と錬金術と復讐と熟慮。普通だったらそこまで悪くないハンドだったんでキープ。
が、相手は赤単。 セットマウンテンから貴族。3ターン目までに有効な止める手段が引けず、敵4ターン目のアタックで撃ちたくなかったけど、4ペイで四肢切断。すると、コスが着地。リークは祭壇に撃っていたので、打ち消せず。火葬も引けずにそのまま奥義でgg
2nd 先手でリークと火葬2と土地と錬金術が初手。相手の展開は3ターン目嵐血(狂喜なし)スタートと割とぬるめ。引いてた霊炎で破壊。その後はカウンター構えながらドローして、復讐を2枚貼る。中盤あたりから火力を撃ってきたので、ライフ一桁までもちこまれるも炎の中の過去からの火葬と熟慮で11点削り勝利。
3rd 火葬とリークがあったのでキープ。1ターン目貴族は霊炎で除去。しかし、3ターン目のチャンフェニが何回殺しても戻ってきて、雲散霧消もこなかったので、どうしようもならず、敗北。
二回戦 青t黒大建築家 ○×○
1st 幻影熊で削られるも、大建築家を除去しつつ復讐着地させて、生物除去。二枚目の復讐貼って、勝ち
2nd 復讐をひけず、カウンターと火力で建築家やとぐろをしのぐも、それらがきれたところで精神隷属器が着地、起動されスペルの無駄うちをさせられ、負け。
3rd またも復讐やとぐろなどフィニッシャーが引けずにぐだるが、ドローしまくりアド差をつけてからのX火力で勝ち
三回戦 青黒ビートっぽいの ○○
1st 壊死のウーズとグリムグリンのコンボが入ってるらしい相手。戦場に生物が並びたてられるも、復讐で場を無視して、プレイヤーを焼き殺すことに成功。
2nd カウンター構えながら復讐を張り、錬金術でスペルを落とし、墓地を溜め込む理想的な展開。そのままこちらのペースに引き込み、炎の中の過去から火葬連打で勝ち。
赤単が辛かったです。1T目の貴族あるいはチャンフェニが特にきつい。貴族は1回殴られると火葬以外では四肢切断ぐらいでしか序盤はさばけず、チャンフェニは雲散霧消しなければ根本的な解決にならないのが痛い。この2体には難民もきかないから特に警戒してプレイングしていこうと思いました。
今日はリスト違いの赤青復讐でMOのDEにも出てるので、そっちのレポもあとで書こうと思います
生物×5
・瞬唱の魔術師 3
・霜のタイタン 1
・ワームとぐろエンジン 1
エンチャント×4
・燃え立つ復讐 4
PW×2
・情け知らずのガラク 2
インスタント×24
・雲散霧消 3
・四肢切断 2
・捨て身の狂乱 3
・霊炎 2
・熟慮 3
・火葬 3
・マナリーク 4
・禁忌の錬金術 4
ソーサリー×2
・小悪魔の遊び 1
・炎の中の過去 1
土地×24
・山 5
・島 7
・根縛りの岩山 3
・硫黄の滝 4
・銅線の地溝 2
・水没した地下墓地 3
サイド 15
・古の遺恨 3
・四肢切断 1
・瞬間凍結 3
・金屑の嵐 4
・帰化 2
・幻影の像 2
雲散霧消でカウンター増量した形。カウンターいっぱい積めばケッシグに有利って公式に書いてあったから試してみました。
一回戦 赤単 ×○×
1st 後手で初手はリークと土地と錬金術と復讐と熟慮。普通だったらそこまで悪くないハンドだったんでキープ。
が、相手は赤単。 セットマウンテンから貴族。3ターン目までに有効な止める手段が引けず、敵4ターン目のアタックで撃ちたくなかったけど、4ペイで四肢切断。すると、コスが着地。リークは祭壇に撃っていたので、打ち消せず。火葬も引けずにそのまま奥義でgg
2nd 先手でリークと火葬2と土地と錬金術が初手。相手の展開は3ターン目嵐血(狂喜なし)スタートと割とぬるめ。引いてた霊炎で破壊。その後はカウンター構えながらドローして、復讐を2枚貼る。中盤あたりから火力を撃ってきたので、ライフ一桁までもちこまれるも炎の中の過去からの火葬と熟慮で11点削り勝利。
3rd 火葬とリークがあったのでキープ。1ターン目貴族は霊炎で除去。しかし、3ターン目のチャンフェニが何回殺しても戻ってきて、雲散霧消もこなかったので、どうしようもならず、敗北。
二回戦 青t黒大建築家 ○×○
1st 幻影熊で削られるも、大建築家を除去しつつ復讐着地させて、生物除去。二枚目の復讐貼って、勝ち
2nd 復讐をひけず、カウンターと火力で建築家やとぐろをしのぐも、それらがきれたところで精神隷属器が着地、起動されスペルの無駄うちをさせられ、負け。
3rd またも復讐やとぐろなどフィニッシャーが引けずにぐだるが、ドローしまくりアド差をつけてからのX火力で勝ち
三回戦 青黒ビートっぽいの ○○
1st 壊死のウーズとグリムグリンのコンボが入ってるらしい相手。戦場に生物が並びたてられるも、復讐で場を無視して、プレイヤーを焼き殺すことに成功。
2nd カウンター構えながら復讐を張り、錬金術でスペルを落とし、墓地を溜め込む理想的な展開。そのままこちらのペースに引き込み、炎の中の過去から火葬連打で勝ち。
赤単が辛かったです。1T目の貴族あるいはチャンフェニが特にきつい。貴族は1回殴られると火葬以外では四肢切断ぐらいでしか序盤はさばけず、チャンフェニは雲散霧消しなければ根本的な解決にならないのが痛い。この2体には難民もきかないから特に警戒してプレイングしていこうと思いました。
今日はリスト違いの赤青復讐でMOのDEにも出てるので、そっちのレポもあとで書こうと思います
コカトリスでちょっと試してるデッキ。
ルーンブレイドRU-01
生物 10
・精神叫び 3
・不可視の忍び寄り 3
・チャンドラのフェニックス 4
インスタント 21
・捨て身の狂乱 3
・禁忌の錬金術 3
・はらわたうち 3
・火葬 4
・四肢切断 3
・熟慮 3
・マナ漏出 2
ソーサリー 1
・小悪魔の遊び 1
装備 5
・ルーン唱えの槍 2
・饗宴と飢餓の剣 1
・戦争と平和の剣 2
PW 2
・槌のコス 2
土地 21
・島 6
・山 9
・ゆらめく岩屋 2
・硫黄の滝 4
サイドはまだ作成中。馬鹿みたいに詰めたスペルで、装備や生物を引き、槍つけた鳥やら幽霊で殴り殺すデッキ。
精神叫びが墓地肥やし&打点上げしてくれて地味に良い仕事をしてくれる。
チャンフェニはただつよ。ぎゅんぎゅん戻ってくるから、相手に四肢切断を躊躇させられるし、打点も及第点だし。ルーン唱えを装備してると、一発で10点ぐらいうばいとってくれたり、大活躍してくれる。
呪文撃ちまくれるから、すっごく回してて楽しい。
悩みどころとして、瞬唱をいれるかどうか。最初はいれてたんだけど、回避能力がないのがちょっと気になって抜いたけど。奇襲性はあるし、スペル使いまわせるのもいいんだけど。どうしようかね
ルーンブレイドRU-01
生物 10
・精神叫び 3
・不可視の忍び寄り 3
・チャンドラのフェニックス 4
インスタント 21
・捨て身の狂乱 3
・禁忌の錬金術 3
・はらわたうち 3
・火葬 4
・四肢切断 3
・熟慮 3
・マナ漏出 2
ソーサリー 1
・小悪魔の遊び 1
装備 5
・ルーン唱えの槍 2
・饗宴と飢餓の剣 1
・戦争と平和の剣 2
PW 2
・槌のコス 2
土地 21
・島 6
・山 9
・ゆらめく岩屋 2
・硫黄の滝 4
サイドはまだ作成中。馬鹿みたいに詰めたスペルで、装備や生物を引き、槍つけた鳥やら幽霊で殴り殺すデッキ。
精神叫びが墓地肥やし&打点上げしてくれて地味に良い仕事をしてくれる。
チャンフェニはただつよ。ぎゅんぎゅん戻ってくるから、相手に四肢切断を躊躇させられるし、打点も及第点だし。ルーン唱えを装備してると、一発で10点ぐらいうばいとってくれたり、大活躍してくれる。
呪文撃ちまくれるから、すっごく回してて楽しい。
悩みどころとして、瞬唱をいれるかどうか。最初はいれてたんだけど、回避能力がないのがちょっと気になって抜いたけど。奇襲性はあるし、スペル使いまわせるのもいいんだけど。どうしようかね
MOについて……誰か教えて……
2011年6月13日 TCG全般 今日MOを始めようと思い、アカウント取得。ソフトも落とし、いざログイン……といこうとしたら、ログインできNE
Login Unsuccessful
Error L0023:unable to connect to the Magic online server
というようなエラーメッセージがでるだけ。パスワードとかは間違ってないはずだけど、かれこれ5時間近くログインできない。
追記:この日記を書いた日にはログインできるようになってました。登録時にきたメールをちゃんと読めばかいてあった orz
Login Unsuccessful
Error L0023:unable to connect to the Magic online server
というようなエラーメッセージがでるだけ。パスワードとかは間違ってないはずだけど、かれこれ5時間近くログインできない。
追記:この日記を書いた日にはログインできるようになってました。登録時にきたメールをちゃんと読めばかいてあった orz
タイプ別好きなカード
2011年6月8日 TCG全般 流行りにはのってみるものですな
クリーチャー:エムラクール
インスタント:稲妻
ソーサリー:血の署名
アーティファクト:知識漕
エンチャント:紅蓮術士の昇天
土地:惑いの迷路
部族:エルドラージ
PW:カーン
クリーチャー:エムラクール
インスタント:稲妻
ソーサリー:血の署名
アーティファクト:知識漕
エンチャント:紅蓮術士の昇天
土地:惑いの迷路
部族:エルドラージ
PW:カーン
日選予選 IN 福岡
2011年6月7日 TCG全般 遅ればせながら、日曜日にあった日選のレポ。↓の日記にある赤茶デッキに少し手を加えてでてきますた。
会場につくと、キャパを超えるぐらいのたくさんの人。まわりをちろっと見渡すと、赤単がいっぱい。いっしょに出たK野と「まじか」とびっくり。赤だらけの状況に「ヴァルショクの難民」難民が大量に出現してました。
一回戦 青白緑集団変身○××
一回戦目は全くメタってない集団変身デッキ。一戦目はブンまわって勝ち。二、三戦目は土地詰まりに加えて、集団変身で二戦目はウラモグが、三戦目にはエルドラージ三神のすべてが一度で降臨。心が折れた……
二回戦 緑単エルドラージ××
もうあまりいないと思ってたら、ばっちり当たってしまった緑単エルドラージ。相性的には最悪。一戦目はダブマリスタートでストレートにエムラ様出されて負け。二戦目もPWを出すも、内にいる獣で割られてテラストドンに土地割られて負け。
二回戦にして、既にエルドラージを5体出されるってすごくないですか?
三回戦 黒赤コン?○○
一戦目は抹消者が出てくるが、四肢切断。タイタン出して押しきり勝利。二戦目は超消耗戦。相手の狂乱のサルカンに始まるフィニッシャーの打ち合い。出しては除去の繰り返しで、決着がつかずお互い20枚近く土地が並ぶほどの長期戦。出たきた抹消者をダメージで倒すことに全くためらいはなかったですw 最終的に殴打頭蓋が細菌をやられては復活を繰り返し勝利。
四戦目 赤単ビート○○
ついにあたる赤単。一戦目にこちらが山を置くと、「同系ですか?」と聞かれるも苦笑いしかできなかったです。すいません、俺ローグデッキです。とにかく一戦目はこちらのデッキのスピードに引き込み、カーンとタイタンで勝利。
二戦目は赤祭壇を連続しておかれ、カウンターが各々8~9個のる。が、こちらのタイタンが相手を一撃で殴り殺しそうだったので、1つをそれに使われる。あとはとぐろ先生と殴打頭蓋の絆魂で勝ち。
五戦目 赤単ビート○×
またしても、赤単。だが、どちらももうドロップするつもりだったのでのんびりプレイ。まったりしすぎて内容どころか勝敗すら覚えてないww
というわけで、3-2もしくは2-3でドロップ。赤単が多く、きっちりメタったCawにもヴァラにも当たらずやたらとエルドラージと当たった日選でした。
会場につくと、キャパを超えるぐらいのたくさんの人。まわりをちろっと見渡すと、赤単がいっぱい。いっしょに出たK野と「まじか」とびっくり。赤だらけの状況に「ヴァルショクの難民」難民が大量に出現してました。
一回戦 青白緑集団変身○××
一回戦目は全くメタってない集団変身デッキ。一戦目はブンまわって勝ち。二、三戦目は土地詰まりに加えて、集団変身で二戦目はウラモグが、三戦目にはエルドラージ三神のすべてが一度で降臨。心が折れた……
二回戦 緑単エルドラージ××
もうあまりいないと思ってたら、ばっちり当たってしまった緑単エルドラージ。相性的には最悪。一戦目はダブマリスタートでストレートにエムラ様出されて負け。二戦目もPWを出すも、内にいる獣で割られてテラストドンに土地割られて負け。
二回戦にして、既にエルドラージを5体出されるってすごくないですか?
三回戦 黒赤コン?○○
一戦目は抹消者が出てくるが、四肢切断。タイタン出して押しきり勝利。二戦目は超消耗戦。相手の狂乱のサルカンに始まるフィニッシャーの打ち合い。出しては除去の繰り返しで、決着がつかずお互い20枚近く土地が並ぶほどの長期戦。出たきた抹消者をダメージで倒すことに全くためらいはなかったですw 最終的に殴打頭蓋が細菌をやられては復活を繰り返し勝利。
四戦目 赤単ビート○○
ついにあたる赤単。一戦目にこちらが山を置くと、「同系ですか?」と聞かれるも苦笑いしかできなかったです。すいません、俺ローグデッキです。とにかく一戦目はこちらのデッキのスピードに引き込み、カーンとタイタンで勝利。
二戦目は赤祭壇を連続しておかれ、カウンターが各々8~9個のる。が、こちらのタイタンが相手を一撃で殴り殺しそうだったので、1つをそれに使われる。あとはとぐろ先生と殴打頭蓋の絆魂で勝ち。
五戦目 赤単ビート○×
またしても、赤単。だが、どちらももうドロップするつもりだったのでのんびりプレイ。まったりしすぎて内容どころか勝敗すら覚えてないww
というわけで、3-2もしくは2-3でドロップ。赤単が多く、きっちりメタったCawにもヴァラにも当たらずやたらとエルドラージと当たった日選でした。