大学の連中とソードワールド2.0をやってきました。
 久々にGMとかKPじゃなくてPCとして冒険したかったので、ゴネた結果GMは初めての寺生れのRに押し付けることに成功!

 というわけで、ざっくりとノベル風にしたリプレイでもちょいちょい書いていきます。今回はキャラ作成編となります。

~プレイヤー紹介~

【GM】
 寺生まれのR
 寺生まれかどうかは知らない。多分、違う。
 クトゥルフを探索者でやったことはある(KPはわたし)が、GM経験は無し。なんとなく押しに弱い気がするけど、きっと大丈夫。根拠はないけど、たぶんイける。

【PL】
 わたし(私)
 人類は衰退してませんよ?
 TRPGはクトゥルフばっかやってる。PLがやりたいけど、GMを迫られ若干欲求不満気味だったので、久々のPLだしやる気を出しまくっている。但し、ソード・ワールドはかなり前に2、3回しかやったことがない。

 ホモシビ
 ガチ
 かどうかは知らない。とある仏の電脳世界ではそういうキャラらしい。TRPG経験はクトゥルフが二回(やっぱりKPはわたし)だけ、だと思う。やたらとリアルラックが高い。

 今回はこの三人でやりました。人数はかなり少な目ですが、急遽だったししゃーなし。あと一人参加しそうな雰囲気ではあったのだけれど。ソードワールドについては三人とも初心者。この時点で暗雲は立ち込めているのだが、「まあ、最初だし。ミスに気づいたら修正しようぜ」というアバウトな感じでルール適用を行っていますので、あしからず。

 さて、とにもかくにも、キャラ作成となります。

わ「ホモシビはどっちやる? 前衛? 後衛?」
ホ「あー前衛でいいかな」
わ「OKです。んじゃ私は魔法使い系でいくわ」

 それが決まれば、話は早い。私は内なる邪気眼を全力解放。ダークでマジカルな雰囲気のナイトメアを選び、生まれは魔術師を選択する。ホモシビの方は、

ホ「前衛ってどの種族がいいんかね?」
わ「人間とかドワーフじゃね? エルフもぽいっちゃぽいけど」
R「シャドウは?」
ホ「(サンプルキャラを見て)密偵? 密偵って前衛……か?」
わ「アサシンみたいなもんだと考えればいけるはず。生まれにもグラップラーとかあるし」
ホ「(目を輝かせて)アサシン! おーけー。じゃ、シャドウにする」

 アサシンはかっこいいからね、仕方ないね。彼はシャドウを選ぶと、生まれはグラップラーを選択。

わ「GMー、PTは結成済み? それとも、合流シナリオ付き?」
R「今回は結成済みでいこう。サクッと終わるシナリオにしたいし。それでいい?」
わ&ホ「おkっす」

 そして、始まるステ決め。これがひどかった。
わ「これ2d6だよね!? ねぇ!? なんで2d6で4ばっかでるんだw」
ホ「1かよッ! おいおい、こっちも2d6で二連続4なんだけど!?」」

 ボロボロである。 確率とはなんだったのか。
 ただでさえ、初心者二人PTなのに一体どうなることやらと心配になるが、GMはRだ。きっと優しいシナリオであることを期待していた。期待していたんだ……

 ”確率の偏り”という避けられぬ敵に翻弄されつつも、お次は技能取得。

わ「魔物知識判定用にセージとるよ。あとソーサラー、レヴェル2にする」
ホ「じゃ、俺はアサシンっぽいスカウトとって、グラップラーレヴェル2で」

 この辺は割と普通に流れていき、戦闘技能、装備品購入とよさそうなものをとっていきます。

R「名前は?」
わ「んー、じゃあ、わたしはウィーク=セブンデイズってのはどうっすか?」
ホ「セブンデイズって一週間じゃん。一週間=一週間ってなんだ?(笑)」
わ「魔法使いっぽくない、こういう意味ありげでなんにもない感じ」
R「どーいう設定?」
わ「じゃあ、まあ、わたしウィーク=セブンデイズは魔術師の名門セブンデイズ家にナイト
  メアとして生まれ、穢れを持ちつつも才能に期待されるが、生来の怠惰さ故に修行を
  サボりまくっていた。そのため家長により、修行に放り出される……って設定でどう?」
ホ「っぽいね」
R「問題ないよ」

 まあ、貴種流離チック+無気力系という王道というか、よくある系だろう。

わ「そっちは?」
ホ「えーと、西日本と東日本を分けるやつってあれ」
R「フォッサマグナ?」
ホ「ああ、じゃあそれにしよう」
わ「どっちで呼べばいいんだ? フォッサ……は呼びにくいな」
ホ「マグナでいいよー。西洋世界なら苗字呼びになるけど」
R「ほら、シャドウって違う大陸からの移民って感じらしいし。なんか、こうアジア式でも行
  けるはず」
不明「アジアの自由民……馬賊とか匈奴的な?」
ホ「じゃあ、部族で移動中にはぐれたってことにしようぜ? はぐれた理由は不審な光を見  つけてフラフラついていったら、方向音痴だから戻れなくなったって感じで」
わ「アホの子かよ(笑) いいんじゃない」
R「サボり魔と方向音痴ってこれだいじょうぶかな(笑) 性別は?」
ホ「俺、男ー」
わ「あー、なら私は女でいいや」

 何事もバランスが大事。特に性別や種族が偏ってたりすると、GMがシナリオ作り難かったりすることがあるのです。

R「じゃあ、なんやかんやあって二人はPT組んでるってことで。なんやかんやは今後埋め
  ていこう」

わ&ホ「いいよー」

 という経緯で完成したキャラはこちら↓

----------------------------------------
 フォッサ・マグナ :ホモシビ
 シャドウ、男、20歳、拳闘士、冒険者レベル2
 
 HP:18 MP:14
 器用度17 敏捷度15 筋力17
 生命力12 知力  9 精神力13
 生命抵抗4 精神抵抗力5

 種族特徴:暗視、月光の守り
 冒険者技能:グラップラー2、スカウト1
 戦闘特技:追加攻撃、投げ攻撃、防具習熟

 武器:セスタス、スパイクブーツ
 防具:アラミドコート
 道具:冒険者セット、羽ペン、インク
----------------------------------------
 ウィーク・セブンデイズ :わたし
 ナイトメア、女、16歳、魔術師、冒険者レベル2

 HP:22 MP:24
 器用度9 敏捷度10 筋力15
 生命力16 知力 20 精神力18
 生命抵抗4 精神抵抗力5

 種族特徴:異貌、弱点
 冒険者技能:ソーサラー2、セージ1
 戦闘特技:魔法拡大/数

 武器:メイジスタッフ(魔法の発動体)
 防具:ソフトレザー
 道具:冒険者セット、魔晶石(5点分)

----------------------------------------

 以上、キャラは完成。あす以降は本編に入るよ!

 今日はこんなところで

コメント